Google Readerの替わりが見つからないよ

 Googleが突如サポート停止の発表したのが先週か。未だにこのような記事が残る。
Google Reader利用者の7割以上がサービス終了に困惑
 筆者はあのサービスをほぼ毎日のように、利用させてもらい、IT関係のニュースに目を通していた。それだけにあのニュースにはショックだった。
親切な人が居て、いろいろ代替サービスを紹介してくれる人がネットで見つかる。そこであれこれ日米のツールを試してきた。それぞれの使用感を簡単に記す。結果的には、どれもこれもいまいちかな。

1.The Old Reader
これがもっとも使い勝手が近く、抵抗が少ない。

でもちょっと先週は使えず、信頼性に不安を残した。

2.Livedoor Reader
ご存知Livedoor提供のリーダー。悪くはないが、Google Readerの後継という位置づけではあるまい。もっとシンプルでいいんだが。

3.feedly
これはGoogle Readerとは似ても似つかぬデザイン。凝り過ぎなんだよ。そもそもunreadが少なすぎるのはおかしい、こんな少ないはずがない。

4.Feedspot
ウーン、これもGoogle Readerからの乗換には苦労しそう。使い勝手が相当に違う。こちらもunreadが少なすぎる。ひょっとして100個で勝手に打ち切っているのか。

5.Yahoo!
爆速とやらで移行してみたものの、このホームページの乱雑さに閉口。

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.