腐っても鯛、SIMフリーのiPhone5でau SIMが

 ドコモからiPhoneが出ることは望み薄になった今、卒業先はどこになるのかな?悩んだ末、auを選んだ。最近、何かとトラブルの多いキャリアではあるが。SBよりはマシか?
 かくして、auのiPhoneを手に入れた。
 さっそくこてこての「auロック」iPhone5の設定作業に入ったか?
 まず、しげしげと中のSIMトレイを眺めているうちに思った、auは通信方式が全く異なるはずなのに、SIMはドコモ系と全く同じ形状。
これがSIMフリーに入っていたSIM。

こちらがau専用のSIM。

 SIMフリーに残った、無効のSIMをこのau向けSIMに取り換えてみたら?
 動くわけがないヨ、いや動くという人柱報告をいつか読んだ覚えもあるゾ。
 我が慣れ親しんだSIMフリーに新たなau SIMが何の抵抗もなくスムーズに収まる。電源を入れて、固唾を飲む。あっという間にKDDIの表示が現れた。
 今や、設定>一般>情報の画面はこうなった。

 しかもドコモではなかなかつかめなかったLTEが、いたるところで受信できる。イヤー、素晴らしい。

 ちなみに、やったことと言えばSIMを単純に入れ替えただけ。docomo系SIMを去るに当たって事後の初期化も、auに移るための事前の設定も、ずぼらな館主は何ひとつしていない。

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.