購入後、どこから手を付けたか?超300戦記その2

 さて購入当時に戻る。そりゃそうだ、500GBハードディスクが1台しかないので、ブートもデータ領域も同じディスク。スマートな構成でないことは分かっているが、現品限りだから、あれこれ注文を付けられなかった。
 まず、500GBのディスク1個という構成はイヤだ。ブート専用にするには大きすぎるんだな。といって、一昔前と違って100GB以下のディスクを探すのは無理だし、割高。データ用にハードディスクを追加して、500GBディスクはスカスカのブート領域だけにした。
 次ぎに、空きスロット3個に各2GBメモリーを詰め込み、メインメモリーを9GBとする。当然、このさいOSもVista32から64に入れ替え。(まだ発売前なのでW7選択肢無し。)
 Windows7が発売後、待ってましたとすぐに64ビット版も加えて、Dualブート。それにしても、使い続けるうち、この構成は無駄が多すぎ、パフォーマンスも出ないと結論づけた。32ビットを64ビットOSにしても、体感速度に変わりがない。
 これが当初のCrystalDiskMark測定値。
———————————————————————–
CrystalDiskMark 3.0 x64 (C) 2007-2010 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
———————————————————————–
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]
Sequential Read : 73.194 MB/s
Sequential Write : 54.109 MB/s
Random Read 512KB : 18.749 MB/s
Random Write 512KB : 36.136 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 0.312 MB/s [ 76.2 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 0.469 MB/s [ 114.5 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 0.569 MB/s [ 139.0 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 1.087 MB/s [ 265.4 IOPS]
Test : 1000 MB [C: 69.2% (74.4/107.4 GB)] (x5)
Date : 2010/08/14 8:30:36
OS : Windows 7 [6.1 Build 7600] (x64)

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.