Office 2010 試用版を期限延長して600%使い切る

 ネットの世界を探すといろいろなツールを作る人が居て、感心する。
 派遣先の会社で支給されたノートパソコン。OSはもうじき廃れるXP、某メールソフト以外ろくなアプリケーションが入っていないという代物。Microsoftを目の敵にして、Office製品を支給しないくせに、社内で使う説明資料はすべてWordかPowerPointだし、数字はExcelシート。
 以前は自前で自分のソフトをいろいろ導入していた。あるとき、何かのきっかけに、会社支給のソフト以外は、導入を禁ずるというお達し。こちらは自費で買ったライセンスを会社に貸してあげていたのに、恩を仇で返されたな。
 それにしても一斉削除以降、環境が劣悪すぎてパソコンが使いにくくてしょうが無い。辞めるまでこのパソコン環境で我慢せいと言うことか。道具にこだわる館主としては、これじゃ仕事にならん。
 そこで館主は考えた。
1.Office製品の試用版を導入すること。これまで一ヶ月近く使った限り、特に制限が無く正規版と遜色は全くない。ただ、早く正規版にアップグレードするか、削除せよとポップアップが出て、この頃うるさい。そこで今回、グーグル教授に相談して、
2.期間を延長するツールを活用。
 以降は、期限をリセットして、30日追加できるまでの手順を、自分の備忘録として記す。
なお無限に繰り返せるわけではなく、5回まで、つまり最長5×30=150日。元々の期間30日と合わせて、180日も使える計算。6カ月も使えるなんて、有り難し。年内派遣期間が終了するまで、これで乗り切ろう。


G教授によると、こんなツールが公開されているので、入手した。
Office-Trial-Extender
下記警告が出ます、あくまで自己責任と言うことで。

実行を押すと、

Nextで答えましょ。

一通り目を通したら、Accept

説明をよく読んだら、Next

これはNextしかないでしょ。

これもNextですね。

特に必要も無いので、チェックせずに、Nextを押しましょ。

Delta Toolbarとは何ですかね。これにチェックが付いているので、お勧めのようですが、私は遠慮しておきます。

カスタム側を選び、しかもDeltaはすべて外す。ご免なさいね。

これでInstall。

導入が終ったので、Finishですね。

説明を読んだら、Rearmボタンを押します。Rearm(再軍備)とは大げさな。

同時に動かしていないので、ここはOK

これが出たら、めでたし

これで試みは成功したことが確認できる。良かった良かった。