AliExpressから紛争処理完了の宣言(9)

 館主の提起した紛争に対し、購買保護期間が経過したので調停する、これで紛争は解決した旨のAliExpressからの宣言が届く。

今回の紛争処理に対する完了宣言


 どれほど買い手に負担をかけ、いらつかせたのか、この会社(AliExpress)はまるで分かっていない。異議申し立てに対し、仲介役とは名ばかりで、ただただ解決時間を引き延ばしただけ。
 このメールの直後、満足度を尋ねる型どおりのアンケート依頼があった。満足度ゼロと返したことは言うまでも無い。

AliExpress, 紛争処理にやっと時間切れの認識か(8)

これがBad Newsであるはずがない。といってGood newというわけでもないが。

 確認期間(3カ月!)が終了し、やっと思い腰を持ち上げたのか。でもまだ15日間の猶予が有るよとありがた(迷惑な)ご配慮。

確認期間終了!

とにかく、表向きの慇懃さの裏で、かくも買い手の気持ちを逆なでするとは恐れ入る。

AliExpress, 店に同情される?(7)

私とやりとりしているお店の担当者とのチャット画面。

むしろ店側が問題を理解しているのに


ご覧の通り、私に同調的で、返金してもらったらとまで言っている。


 普通なら、店側は発送したがその後は知らないと言い張り、間に立つべきAliExpressが届かないのだから返金の処理をしましょうよと仲裁するところ。今回は、店側まで返金処理を済ませましょうと言っているのに、仲裁者が一方的に処理を止めているという構図。まったくおかしな話しだ。

AliExpressの言う,買い手保護(6)

 一応は相手の言い分を調べておこう。買い手保護(または返金保証)とうたっているのは、この箇所。


規約を読むと、返金する条件は以下の二つと考えられる。


1)「受け取った商品が商品説明と異なる場合、注文配達後15日以内に異議の申し立て」
2)「荷物受け取りの確認期間の最終日までに異議の申し立て」
一見すると何気なく読み過ごしてしまう。前者はまあいいだろう。今回問題になったのは、後者だ。海外発送にかかる期間をどれほど見積もるかによる。買い手にしたら、翌日と思いたいが、常識的にそれは無理。じゃ3カ月?

 ちょっと待ってよ、今どき船便じゃ有るまいし、飛行便なら数日じゃ無いのか。せいぜい一二週間ではないのか。

 3カ月も余裕を観て、その間は届く可能性があるから、異議申し立ては却下するというのは、どういう神経か?買い手保護じゃ無く、これは売り手保護だよ。