キッズケータイでの体験

 MNPの世界で泳ぐには、一にも二にもMNP用の回線、略して「弾」が必要だとか。少しは諸先輩のまねごとをしようと、まずはキッズケータイに体当たりしてみた。本当は周回遅れで、時機を逸している。マ、ものは試しと言うことで。
 近くのモールに、カメラ某のA店がある。なるほど一括0円との表示。
 「アレ、孫に使わせたいが」最初のお姉さん、よく分からないらしく、奥から責任者らしきお兄さんが。
 持ってきた用紙を記入して渡す。
 今は店に商品が無いという。入荷したら連絡します、ここまではよかった。
 「お渡しする際、お孫さまと一緒に来られますか?」「それは、エーと」「それではお孫さまを証明する書類をお持ちください」「ハー?」娘の子供だから、姓が異なり、どうやって証明する?お宅で、戸籍謄本とか確認するのかい?
 帰り道、ダメ元で同じカメラ某のB店に寄ってみた。
 「アレ、孫に使わせたいが」
 「はい分かりました、すぐにご用意いたします」
 設定を待つ間、先ほどのA店に電話して、予約を取り消し。
 契約時、孫の名前すら、聞かれなかったな。

 意外とコレは便利だよ。キッズとは言うものの、お子さま、お孫さまだけでなく、おじいちゃん、おばあちゃんに持たせるのも使えるね。
 ふたを開けると、SIMは標準サイズ。ガラケーに移して、とりあえず筆者が、時々利用させてもらってます。