Facebook製携帯電話?

 Facebookのお偉いさんが、いずれ携帯会社になると公言したとか。どこまで本気か知らないが、Googleが携帯事業に大きく舵を切ったあとだけに、負けてはならじということか。SNSでは先行したが、携帯事業での出遅れ感は明らか。
 もっとも、連絡先にFacebookのお友達をそのまま選べるスマホの電話アプリが、調べると予想以上に多い。だから携帯事業に乗り出すと聞いてまんざら驚くには当たらない。まあ、製造に乗り出すとはとても思えないが。
ソース:「Facebook: “We’re going to become a mobile company”

Amazonが大きな賭に出る

 アメリカでは今Amazon.comが先月末に発表したタブレット端末「Kindle Fire」で大騒ぎ。日本でニュースにならないのは、アメリカ専用端末のせいか。
 館主は始めなぜ「火事」なのかさっぱり分からなかった。どうやら単なる名称の一部らしい。
 この端末で「映画、テレビ番組、音楽、雑誌、書籍ゲームなどのさまざまなコンテンツやアプリケーションを楽しめる」。早い話が、iPadの競合製品。しかも200ドルを割る価格設定がアメリカ消費者の気持ちをつかまえたようだ。
 記事「「Kindle Fire」は1台売れるごとに10ドル以上の損失、米調査会社」より

ドコモ日本通信SIMはOK

 9月始め、まだiPhone5が出るゾ出るゾと言われていた当時、もう一つの噂があった。それは「iOS5 beta7で日本通信SIMが終了のお知らせか!?
あたりが震源地らしい。
 今月に入り、5ではなく、4Sで一部ファンをがっかりさせたので、さしあたりiPhone4 SIMフリー版の持ち主としては、買い換えに及ばずと判断。とりあえずの心配ネタは、今使っている日本通信のSIMが、iOS5で使えるか否かだ。
 13日にOSがリリースされた。さーてどうしよう?
 人柱になるつもりで、更新を決行。結果は吉と出た。今まで通り、問題無く使える。棒が立たない点も変わらず。

iPhoneをめぐる二社の姿勢に変化

 iPhone参入が事実上漏れ始めた時期、au社長の記者会見につきこんな記事が出た。
「未来は選べる」、消えた「Android au」--KDDI田中社長が訴えたこと
 iPhone4S参入を公表したその後のauとソフトバンクの姿勢を観ると、動きが逆になっておもしろい。スマホ出遅れ感を解消すべくAndroidに一時は急接近したauだが、ここへ来てiPhoneに色気を出し始めた。看板をこっそり塗り替えたと言うことだろう。
 一方、独占的にiPhone専売を享受してきたソフトバンク。しかしこれまでのようにはイカンと、アンドロイドもやりますという姿勢にせざるを得まい。
 iPhoneの営業に関して、競争は激化するのは目に見えている。どちらが勝とうが構わない、真の勝者はもちろんアップル社。

アメリカのITニュースに載る日本人

 個人的には、この人は商売っ気がぷんぷん漂うし、生臭いので、好きになれない。でもこのぐらい大風呂敷を広げて、海外で注目される数少ない日本人の一人であることは認めよう。
 携帯電話から一転して、電気事業に乗り出した孫氏の壮大な計画のニュース。
 ソース:「Softbank founder backs Japan’s shift to renewable energy